最近よく使っているエフェクトをまとめてみますっ
■シェイダー系
■被写界深度■シェイダー系
- Ray-MMD RUIさん
https://github.com/ray-cast/ray-mmd
リアルの質感によく使われますが、設定次第ではアニメ調にもできちゃうというっ
マテリアルの設定とライティングで印象も大きくかわりますっ
以前は、NCHLShader2、N3+CShader、G_Shaderを使っていました!
- 被写界深度(DOF)エフェクト 針金Pさんhttps://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2489180
被写界深度のエフェクトは他にもいくつかありますが、
モデルの頭部につけてお手軽に調整できるので愛用していますっ
- ActiveParticle,ActiveParticleLight 針金Pさん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15588259
動いた軌跡にハートとかキラキラとか出るエフェクトですっ
モデルの手首とか人差し指によくつけています♪ - トルネード状パーティクル ラテさん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm23425747
中心から花びらがトルネード上に広がっていくパーティクルですっ
他にも演出に使えるエフェクトを数多く提供してくれています! - ゴーストエフェクト Caeruさん
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3647379
モデルが回転するときとかに残像の表現でよく使っていますっ - NEXT能力発動 ゆいかさん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16318857
モデルの周辺を発光させるエフェクトですっ
何かが出たりとか消えるタイミングでよくつかってます!
■その他
- 水面エフェクト ビームマンPさん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm21437138
川、湖、海などの表現の定番といえば、このエフェクトですね!
艦隊これくしょんやアズールレーンのキャラを水面に立たせるときは
yを0.1とか少し上にあげてあげると波紋ができやすいですっ - 水しぶきエフェクト ビームマンPさん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm21412237
艦隊これくしょんやアズールレーンのキャラを水面に立たせるときに
足首につけて使っていますっ - WorkingFloor2 針金Pさん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13316343
反射する床ですねっ
tr=0.2とかで薄っすら反射するくらいが個人的に好きです♪
- レンズフレア ビームマンPさん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13373066
太陽の光がまぶっしってやつですねっ
カメラが動いたときにうまく光が入ってくるととってもいい感じです♪ - 補正系エフェクト ましましさん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35898760
いろいろな補正ができてとっても便利ですっ
最近の動画ではmsPowerDiffusion、msPowerSoftFocusあたりをよく使っています♪ - TrueCamraLX そぼろさん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18652131
AutoLuminous、MotionBlur2、XDOFが統合されたエフェクトですっ
このエフェクトもだいぶ長い間愛用しています♪
以下の動画はいろんな紹介したエフェクトをいろいろと使いつつまとまっていると思っています♪