今回は、 先週リリースされたばかりの「勝利の女神:NIKKE」についてちょっと考察してみます!
勝利の女神:NIKKEとは
お尻にとてもこだわったゲームという感じですね!
銃撃タイプのゲームだとどうしても自分のキャラを後ろから見ることが多いですが、このゲームは特にお尻を魅せることに力を注いでいる感じが映像からも伝わってきます!
お尻の細かい揺れとかすごいなと思いますっ
tier1はやっぱり違いますね!?#ニケ #nikke pic.twitter.com/MRqbuzIsIv
— Peko/ぺこ@MMD (@PekoMMD) November 6, 2022
プロモーション面
プロモーション面でも頑張ってるなーという印象で、昨日の生放送では以下のような等身大のフィギュアを作っていたりとゲームのコンセプト以外の話題作りも頑張っているなと思いますっ
等身大フィギアすごい\(^o^)/
— Peko/ぺこ@MMD (@PekoMMD) November 6, 2022
#nikkeリリース生放送 pic.twitter.com/3JHuqW0Iem
放置型のゲーム設計
スタミナはなく、敵に勝てるところまでどんどん進んでいけるタイプです。
時間経過で強化素材などは自動で手に入るので、スタミナを何に使うか悩むということがないのが利点でしょうか?
少しでも進んだ方が放置時の強化素材は多く手に入るため、時間があるときは、ぎりぎりクリアーできないところ何度も繰り返すということもできたりしますね。
相性周り回り
よくある火や水などの属性の他に、銃の距離が相性にかかわってきます。
他の要素として、単体が得意な武器と範囲攻撃できる武器もあったりします。
キャラ強化回り
レベルは、上位5人を育てていけばOKという放置ゲームでたまに見るタイプです。
デフォルト5枠で石を使って追加の枠を開けていくタイプです。
相性周りやコンボ周りのことを考えると、追加で開けた方が先に進みやすくなるという感じです。
一回枠から外すと4時間他のキャラを入れられなくなるので、頻繁には入れ替えにくい感じです。
SSR、SRともに2凸のレベル上限が160なので、無課金、微課金はSRの5キャラを育てていくのが最適解になりそうです。
現状の通常ガチャでは、ウィッシュリストで選んだもので約0.2%,選んでないものは約0.08%なのでかなりの沼ですね・・・。
ピックアップがどれくらいの確率なのか気になるところですっ
良い点(11/7時点)
- バトル爽快感がある。
弾を打ちまくれるので、爽快感があります!
特にSMGあたりは扱いやすく連射もすごいできるのでお勧めです。 - やりごたえがある
敵を倒す順番によって戦況がかわったり、ボスはギミックや特殊攻撃などもあるので、単純に打つだけになってないのがいいですね!
また、あまりゲームが得意でない、という人はキャラの強化をしてしまえば、敵をあっさり倒せて先には進める感じになってると思います。 - 時間がある限りゲームを進められる
バトルにランダム性が結構あるので、同じ編成でも繰り返しバトルしているとクリアーできることがあります。
悪い点(11/7時点)
- マップ探索がつまらない。
マップ上でアイテムの探索要素があるのですが、バトルの爽快感を求める層からすると邪魔な要素かなと感じました。 - 気になる不具合がある
これ以上申請できない人がフレンドのおすすめに表示される
キャラクターのストーリー報酬がもらえない