2020年1月13日月曜日

Ray-MMDで材質の表示がおかしくなる・・・!?

ホロライブの紫咲シオンさんの公式モデル(© 2019 cover corp.)にRay-MMDを適応したときに前髪部分の描画がおかしくなって、原因がよくわからない・・・状態でした。

Twitterで質問したところ、法線がおかしいのでは?という指摘があり、調整してみたところ以下のような感じできれいになりましたっ
修正前


修正後


これまでにも似たようなことはあったのですが、ちゃんと原因がわからなかったので、ごまかしていたケースがあったのですが、法線でこんなことになるというのは、わからなかったので、この記事で救われる人が一人でもいれないいなと思いますペコリ(o_ _)o))

【MMDホロライブ】博衣こよりで「アイドル / Idol」【4K】

  最近Vtuberさん系の動画をアップできていなかったので、久々にホロライブの博衣こよりさんで動画作ってみましたっ ■博衣こよりさんのチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC6eWCld0KwmyHFbAqK3V-Rw