2020年1月4日土曜日

VMDSpectrumを使いたいっ

VMDSpectrumとは、MikuMikuDanceに対応したツールで極北Pが作成された音声データからモーフを自動生成してくれるツールですっ
一部のステージで対応しているものがあってステージ演出をお手軽に華やかにできます♪
以下の動画の最後のステージの演出もこのツールを使ったものになります!

VMDSpectrumは以下のリンクからダウンロード可能!

ただ、去年買い替えたPCで動かそうとすると「direct soundの初期化に失敗しました」が出てて解消方法がずっとわかりませんでした\(^o^)/

一応、以下の方法でも対処できるようなのですが、以下のリンクを見つけるよりも先に他の方法で解決したので以下の方法でダメだった場合に参考にしていただければと!

エラー根本の原因最新のDirectXでdirect soundの機能がサポートされなくなったのが原因のようです。
というわけで以下のページを参考にしつつDirectX End-User Runtimes (June 2010)をインストールしたら無事に動くようになりましたペコリ(o_ _)o))

MikuMikuDance自体も、リリースから10年を超える古い技術で作られたツールですが、周辺ツールも古い技術をベースに作られているものがあるため、いろいろな便利ツールが今後、新しい環境だと動かなくなる・・・みたいなことが出てきそうですね(´・ω・`)ショボーン

【MMDホロライブ】博衣こよりで「アイドル / Idol」【4K】

  最近Vtuberさん系の動画をアップできていなかったので、久々にホロライブの博衣こよりさんで動画作ってみましたっ ■博衣こよりさんのチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC6eWCld0KwmyHFbAqK3V-Rw